• 国際バレエフォーラム

【Voice】2019 I・W・A

-I・W・A- International WorkShop Antwerp 2019

(ベルギー王立Royal Ballet School of Antwerp)

~感想文~



Miu Hayashi

◇ベルギー王立 アントワープロイヤルバレエスクール(Royal Ballet School of Antwerp)

インビテーション

◇スイス国立 チューリッヒダンスアカデミー(Tanz Akademie Zürich)

1週間スカラシップ


私はこの短期研修で初めてベルギーに行きました。長いフライトもあって、初めてのベルギーに興奮していました。初めて同じ年齢の現地の子達を見た時は大きい子ばかりでここに混じってこれからの5日間レッスンしていくと思うとドキドキワクワクしていました。まずレッスンが始まって思ったのは、現地の子は年齢が小さいとあまりレッスンを長くしないという事です。私は現地の同じ年齢の子と比べるとレッスンの量が多い事に気がつきました。当たり前だと思っていた事が国が違うだけで変わってくることに驚きました。次に思ったのは、クラシックバレエのレッスンでは毎回同じ振り付けで踊っているという事です。最初は1回で見て覚えて踊るのが必死だったけど慣れてくるとだんだん覚えられるようになったのがとても嬉しかったです。その振り付けの中でも1番難しかったのはセンターレッスンでルルべでバランスをとりながらアダージョやホンデュをした事です。普段のレッスンでルルべでバランスを長くする事が少しだけしかやってなかったのと自分でもあまりしっかりバランスを長くとる練習をしていなかったのでこの短期研修で学んだ事を生かしてレッスンしていきたいと思いました。そして、レッスンする中で困った事は言葉の理解が難しかった事です。先生に注意される事が何となくは分かってもはっきり分かる時と分からない時があったからです。だからもっと勉強して分かるようにしていきたいと思いました。他にもレッスンでは、初めてスパニッシュダンスを踊りました。初めての経験で手と足を違うタイミングで動かしたり顔をつけたりしてとても難しかったです。でも見様見真似で踊るのも楽しかったです。他にも色々な内容のレッスンができてとてもいい学校だと思いました。レッスンがない日には、観光をしたり公演を観に行けたりしてとても充実していました。特に公演を2回も観に行けたのはとても勉強になりました。マリーアントワネットは1度も観た事がなかったので観られて良かったです。ガラ公演も沢山の素晴らしいダンサーの方々の踊りが観られて良かったです。私はこの短期研修で良かったと思った事は現地の子と一緒に混じってレッスンできた事です。この学校の雰囲気もよく分かって現地の子とも仲良くなれたので良かったです。現地の子はみんな優しくて沢山話しかけてきてくれたり、分からなかったら翻訳アプリを使って分かるまで説明してくれたのが本当に嬉しかったです。10日間ベルギーアントワープロイヤルバレエスクールに短期研修で来れてとても良い経験になりました。また来れる事にも感謝しかありません。これからも短期研修で学んだ事を生かしてレッスンしていきたいです。

64回の閲覧
国際バレエフォーラム実行委員会 Organizer MIHOKO MAIHARA mali:i.ballet.forum@gmail.com
Copyright © 2013 j-m-ballet-forum All Rights Reserved