top of page

【Report】ベルギー王立アントワープロイヤル バレエスクール 2023

Royal Ballet School of Antwerp 2023

2023年10月2日~7日

[実績]

★年間スカラシップ5名






K.Riko

【今回の研修のきっかけ】

Vコン大津2022 小学生の部 第3位

MunichGrandPrix&Workshop2023

今回アントワープロイヤルバレエスクールの短期研修に参加させて頂きありがとうございました。学校では、クラシックの時に生ピアノでレッスンを受けることが出来気持ちよくレッスンが出来ました。先生からターンアウトの事や肩の使い方について指導頂いた時に触って直して頂けて言葉だけではなく、よりわかりやすくて直すことが明確になりました。他にもキャラクターダンス、コンテンポラリー、ポワント、レパートリー等のクラスがありました。中でもキャラクターダンスはやったことがなく、難しかったけど、先生が何回も振りをやっていただけたり、現地の子たちとも一緒に踊ることができて楽しかったです。アントワープの街はとても綺麗で、素敵な街でした。現地の子たちとも一緒に踊ることができて楽しかったです。


この研修では、バレエでの学びはもちろん、礼儀や挨拶などの事も沢山学ぶことが出来ました。そして、先生方、両親に感謝の気持ちを忘れずにこの研修で学んだことをいかして、これからも頑張ります。

本当にありがとうございました。







S.Riko

【今回の研修のきっかけ】

Vコン神戸2021

【獲得タイトル】 アントワープロイヤルバレエスクール入学許可

とても心待ちにしていたアントワープ研修。学校の前に到着した時は、胸がいっぱいになりました。レッスンはしっかりと組まれたカリキュラムに沿って進んでいき、担任の先生がアドバイスを一つ一つ丁寧にしてくださるので自分の苦手なところに落ち着いて取り組むことができました。午前のレッスンが終わったらスタジオを開放してくださって、午後は自習をする環境も整っていました。復習をする時間が十分取れたので、思いっきりバレエと向き合えた1週間でした。貴重な校長先生のプライベートレッスンも受けることもでき、本当に充実した日々を過ごすことができました。

また、美しい教会やチョコレート工場、学校やショッピング街などの観光やバレエ鑑賞を通じて、ベルギーの歴史に触れることができました。ベルギーの人はとてもオープンであたたかく、たくさん話しかけてくださるので会話を楽しむことができました。食事も美味しく、私はますますベルギーが好きになりました。

帰国してから、入学許可のご連絡をいただいた時は、本当に嬉しかったです。ここまでバレエを続けさせてくれて今回の留学に参加させてくれた両親やどんなことがあってもいつもサポートしてくださるスタジオの先生にありがとうの気持ちが湧いてきました。コロナも落ち着いてやっと未来をみてバレエに打ち込むことができるような気がしました。開催してくださった国際バレエフォーラムの関係者の皆様、私たちを包み込むように優しく引率してくださった舞原美保子先生、本当にありがとうございました。これからも大好きなバレエを頑張ります!!



F.Moe

【今回の研修のきっかけ】

Vコン名古屋2022

【獲得タイトル】 ベルギー王立アントワープロイヤルバレエスク参加権

アントワープでの生活はとても充実しており、普段あまりやる機会のないモダンバレエやキャラクターダンスなど、多くのことを経験することができました。また、バレエだけでなく買い物のルールやマナーについても学ぶことができ、クラスレッスンも現地の生徒さんと混じって、学校の雰囲気を感じることができました。最終日には、現地の生徒さんと英語で注意しあって、語学の面でも理解を深めることができました。













H.Yuna

【今回の研修のきっかけ】

Vコン東京2022

【獲得タイトル】 ベルギー王立アントワープロイヤルバレエスクール入学許可

今回の留学は私にとって初めての海外留学でした。最初は海外で学べる事への楽しみな気持ちとレッスンについていけるかどうか不安な気持ちでいっぱいだったのですが舞原先生と一緒に過ごした仲間達のおかげで安心して学んでくることができました。本当に感謝してます。アントワープ王立ロイヤルバレエスクールではクラシックバレエ、モダン、レパートリー、スパニッシュと様々なクラスを受けることができ充実した日々を過ごすことができました。クラシックバレエではポジションや基礎、上半身と下半身のコンビネーションを大切にすることを学びました。難しいことこそやらなかったけれど、レッスンを正しくやることは難しく、集中してレッスンできました。モダンでは最初床で寝たところからはじまり、次に指先、手首、肘、足首、と徐々に体を大きく動かして行くことをしました。みんなと一緒に動いて行く中で現地の子たちの動きがかっこよくて足から頭にかけて流れるように動いていてわたしもこんなふうに動けるようになりたいと必死に真似をしました。また、どれだけ体を大きく動かしても軸足が動かないその軸の強さにも深く驚きました。レパートリーではクラスのみんなと一曲踊りました。みんなと足の角度を合わせたり、動きを合わせることで普段見えない自分の踊りの悪いところにあらためて気がつくことができました。また、現地の子たちと話し合うことができて英語の勉強にもなりました。スパニッシュではみんなの踊りのキレに驚きました。振り付けも何もわからないところから始まったのですがみんなの動きがカッコ良すぎて呆気に取られてしまいました。少しだけ真似することができたのですが、全然追いつくことができず、悔しかったです。短い間でしたが、本当に楽しく充実している日々を過ごすことができました。この研修に参加させてくれた、お母さんお父さん、舞原先生、ほんとうにありがとうございました。

bottom of page