top of page

【Report】プラハ コンセルバトワール バレエ スクール[チェコ] 2022

プラハ コンセルバトワール バレエ スクール2022 National Prague Conservatoire Ballet School

【日程】2022年11月14日~11月18日

【結果】

◆年間スカラシップ4名

◆1ヶ月スカラシップ4名


日本から16名引率いたしました。

みんな、素敵な笑顔が印象に残りました。

みんなの事を考えて行動でき、とてもお行儀の良いチームでした。




K.sayo

【今回の研修のきっかけ】

Vコン札幌 中学生の部C第3位 プラハ コンセルバトワールバレエスクール 参加権

今回初めての海外、初めてのバレエ留学で現地のスクールに通う生徒さんと一緒にレッスンできる機会を頂けたことにとても感謝しています。私は早生まれなので一つ下の学年とレッスンしたのですが、手の使い方や顔の付け方など細かいところまで綺麗でレベルが高く驚きました。コンテンポラリーのレッスンでは体重の移動を意識した振りや、体の動かし方を学ぶことが出来ました。レッスン前やレッスン後に現地の生徒と目が合うとニコッと笑ってくれたり写真を撮ってくれたりしてとても嬉しかったです。私はレッスンを通してプリエを大切に使おうと思いました。ただ膝を曲げるのではなくて、息を吐くような横に広がるプリエをしてその反動で次の動きに繋げられるように正しい筋肉を使う努力をします。プラハに到着した日からレッスンが始まり、バレエ団に行ってアダム先生のレッスンを受けたり、一日に3回レッスンするこに慣れなくて大変でしたが、今になるととても幸せな時間だったと実感しています。最終日には、音楽隊のいるレストランへ行き研修に参加したみんなと舞原先生とダンスできて楽しかったです。一生忘れられない思い出を作ることができました。舞原先生、くみこ先生、紀子先生、家族、仲間達、研修に携わってくださった全ての皆様に感謝致します。ありがとうございました。


 

Y.yukina

【今回の研修のきっかけ】

Vコン名古屋2020~冬~ 高校生の部 第3位

プラハ コンセルバトワールバレエスクール 参加権

【研修先での受賞 タイトル】

プラハ コンセルバトワール バレエ スクール 年間スカラシップ

初めに、このような素敵な機会をくださった舞原先生、いつもご指導くださるスタジオの先生方、そばで支えて送り出してくれた両親などたくさんの方へ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

今回の研修は私にとって初めての海外でのバレエでした。出発前はレッスンについていけるか、友達はできるか等の不安と、早くレッスンをしたい!色々なことを学びたい!というワクワクした気持ちが入り交じっていました。プラハに着いた初日から校長先生のレッスンがあり、その日は少し緊張しながら踊ったのを覚えています。翌日から学校のクラスに入れて頂き、生徒さん達のスタイルの良さ、技術力の高さ、柔軟性等に驚かされ、毎回とても良い刺激を受けました。クラシックでは上半身を自由に使ってもブレない軸、ジャンプ後のプリエでの着地など、私もあんな風にこだわって踊りたいと思うことが沢山ありました。モダンも受けさせて頂きました。難しい動きが多く、なかなか上手く出来なかったのですが、とても楽しいと思えるレッスンでした。体の使い方が分からなかったり振りがなかなか覚えられない時は、一緒にレッスンを受けている生徒さん達が優しく教えてくださり、嬉しかったです!午前中からお昼にかけて学校のレッスンが終わり、午後からはバレエ団でプリンシパルの方にレッスンをして頂きました。優しく綺麗でカッコよく、踊っているのが楽しくて毎回のレッスンが楽しみで仕方なかったです。さらに学校でもバレエ団でも、毎回のレッスンでピアノや楽器を弾いてくださり、その音楽にのって踊ることもとても楽しかったです!

今回舞台を鑑賞することはできなかったですが、代わりに劇場の裏側をプリンシパルの方に案内していただいたのも素敵な思い出のひとつです。

毎日が新鮮で本当に幸せで私にとって有意義な研修になりました。この経験を生かし、これからも頑張ります!ありがとうございました。


 

K.miyabi

【今回の研修のきっかけ】

Vコン名古屋2022 中学1年の部 4位

【研修先での受賞 タイトル】

プラハ コンセルバトワール バレエスクール 短期スカラシップ

今回の研修を通し、たくさんのいい思い出や、たくさんの学びを得ることが出来ました。英語もあまり話せないので最初は不安な事がいっぱいありましたが、バレエ学校の方々が優しく声をかけてくれたり、先生方のわかりやすいレッスンを受け、不安は消え、次の日からのレッスンが楽しみで仕方なくなりました。また、ポールドブラの使い方など自分の直すべき点が多く見つかりました。

バレエだけでなく、コンテンポラリーダンスや民族モダンも学びました。私は初めての経験を沢山しました。

このような素晴らしい経験をいかし、夢に向かって頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。






 

M.aika

【今回の研修のきっかけ】

Vコン神戸2022 中学生Bの部 2位

【研修先での受賞 タイトル】

プラハ コンセルバトワール バレエ スクール 年間スカラシップ

今回プラハ市立コンセルバトワールバレエスクールの研修に参加させていただきました。

まずプラハに到着して外を見渡すとプラハ城などの綺麗な景色が広がっていて圧倒されました。歩いて街並みを観光するだけでもすごく楽しかったです。特に、スクールの近くにある広場では綺麗な建物やお土産屋さんがたくさん並んでいて、空き時間に何回も行くくらいお気に入りの場所になりました。

そしてスクール内でのレッスンも始まり、現地のスクールの子たちと一緒にレッスンを受けました。最初は緊張していましたが現地の子たちが笑顔で迎えてくれたので安心しました!ですがレッスンはチェコ語で全然分からなくて大変でした。しかしできるだけ多くのことを吸収したかったので先生の動きをを見て理解しようと頑張りました。また校長先生のレッスンも受ける機会があり、顔のつけ方などいつもとは違うこともありましたが基礎を見直すきっかけにもなり良い経験になりました!

今回年間スカラシップをいただくことができ嬉しかったです。これを自信に変えてこれからも一生懸命レッスンに励みたいです!関わってくださったすべての皆さん本当にありがとうございました!

 

M.nanoha

【今回の研修のきっかけ】

第4回 Vコン名古屋 2021 中学生Cの部門 第3位

プラハ市立コンセルバトワールバレエスクール参加権

【研修先での受賞 タイトル】

プラハ コンセルバトワール バレエ スクール 短期スカラシップ

私にとって今回のこの研修はたくさんの学びと発見があった研修でした。現地に来てまず最初に戸惑ったのは、日本で普段やっているバレエと顔の付け方や腕の使い方、音に乗るタイミングなどが少しずつ違ったことです。最初はそのやり方に慣れるのにかなり苦戦しましたが、何日か同じことをやったら少しずつ出来るようになりました。また、クラシックだけでなく、私にとってはモダンのクラスも特に難しかったです。普段日本であまりモダンをやらないため、そもそもレッスンでの振りを覚えられず、動きも複雑で大変でした(笑)それなのに現地の生徒さん達はそんな振りも難なくその上とても上手くこなし、本当に 凄いなぁと純粋に思うばかりでした。しかしそのおかげでなんとしてでもなんとか着いていこうという意思が芽生え、レッスンはとても充実して楽しかったです。そのほかに私が特に心に残っていることはチェコ国立バレエ団でプリンシパルの方に3日間にも渡ってレッスンをして頂いたことです。そのレッスンでプリンシパルの方に「ここはバレエ学校じゃないからそれぞれが1人のバレエダンサーとして表現するつもりで踊って!」と言われ、本当に思い切り楽しむようにレッスンをしました。日本にいるときはコンクールの練習などが忙しく、「バレエを楽しむ」ということがあまり出来ていなかったのでバレエ団でのレッスンがものすごく楽しくて、そのとき「あ、踊る側が楽しまないとお客様にもきっと伝わらないんだ」ということに改めて気づくことが出来ました。バレエ学校の方では最終日、有難いことに1ヶ月のスカラシップも頂くことができ、今回のこの研修は本当に私にとってとても良い経験で一生の思い出となりました。こんな世界情勢の中行かせてくれた両親と家族、バレエ教室の先生と現地バレエ学校の先生方、引率して下さった舞原先生はじめ先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

T.Momo

【今回の研修のきっかけ】

Vコン神戸2020 中学生の部B 第2位

プラハコンセルバトワールバレエスクール 参加権

【研修先での受賞 タイトル】

プラハ コンセルバトワール バレエ スクール 年間スカラシップ


ウィーンの研修から続けてのプラハ研修で、疲れもありましたが舞原先生方にたくさんお気遣いいただき、疲れを引きずらずに研修に挑むことができました。

学校では年齢ごとにクラスを分けられ、現地の方と一緒にレッスンを受けるという体制でした。実際に学校に入ったらどんな感じか、というのが明確に知ることができました。クラスの先生はとても優しくわかりやすくて、充実した内容でした。クラシック以外にもモダンも受けることができ、モダンの先生は動きに慣れていない私たちに合わせて、何度も振り付けを教えてくれたり、動きのポイントを明確に指示してくれたりして、とても楽しく踊れました。

レッスンはほとんどチェコ語でしたが、言葉だけではなく実際に触って指導してくれたり、振り付けは実際にしてくださったりしたので、滞りなくレッスンできました。また、生徒の方々もとても優しく、わからないことがあれば快く教えてくれて、とても安心しました。学校のレッスンが終われば、バレエ団のスタジオでプリンシパルの方に指導して頂けました。学校の基礎的なレッスンよりももっと踊ることを重視したレッスンで、とても楽しかったです。この研修ではバレエのことだけではない大切なことをたくさん学べました。親から離れた慣れない中で過ごすうちに、さまざまな知識はが自然と身につき、海外でもなんとかやっていけたというのは一つの自信になりました。充実した日々を過ごしていくほどに、この研修に行く権利をくださった舞原先生、毎日指導してくださるスタジオの先生、コロナ禍の中不安も多かったと思うけど海外に行くことを許可してくれた両親、そのほか沢山の方々への感謝が溢れてきました。海外への不安は多々ありましたが、舞原先生や現地の先生の支えのおかげで、安全に安心に過ごすことができました。ありがとうございました。

この研修での経験を忘れず、これからも頑張っていきます!

 

S.Yuina

【今回の研修のきっかけ】

Vコン札幌2021 中学生の部6位

プラハ コンセルバトワールバレエスクール 参加権


初めにこのような素敵な機会を与えてくださった舞原先生、教室の先生、両親、この研修を支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。

今回初めてのバレエ留学で毎日が刺激でいっぱいでした。現地のスクールに通う生徒さんとレッスンすることで、スタイルはもちろんターンアウトや技術力、足を1歩だすだけでもとても学ぶことが多かったです。レッスンの中で現地の子と自分の踊りは全く違うわけではないけど、どこかが違う気がしました。現地の子の踊りをよく見てみると、呼吸の仕方が全然違いました。しっかりと体を引きしめられているけど、どこかでリラックスをしていて楽しそうに踊っている。そこが自分との違いだということに気付かされました。そのことを活かして自分も踊りにと入れてみようと思いとても勉強になりました。そして、アダム先生のレッスンでは、実際のプロの方にレッスンをして頂きとても分かりやすく充実した時間になりました。学校でもバレエ団でも生のピアノ演奏を肌で感じながらの踊りはいつもの倍で楽しいレッスンになりました。今回の研修で学んだことをしっかりと活かしてこれからのバレエに繋げて行けたらいいなと思います。

本当にありがとうございました。

bottom of page