【Report】ベルギー王立アントワープロイヤル バレエスクール2025
- 国際バレエフォーラム

- 3 日前
- 読了時間: 6分
ベルギー王立アントワープロイヤル バレエスクール 2025
(Koninklijke Balletschool Antwerpen)
『ベルギー王立アントワープロイヤルバレエスクール』と、『マルセイユ国立バレエ学校』のセット研修として開催。
[日程]
アントワープ:2025年9月15日から19日
マルセイユ:2025年9月22日から26日
[実績]
・アントワープ年間スカラシップ 3名
・アントワープ短期スカラシップ 1名
・マルセイユ年間スカラシップ 5名

💌兵庫県/14歳/Vコン神戸2025にて参加権獲得
アントワープでは、オランダ語とフランス語と英語がありクラスでは話を聞くのに精一杯でした。クラスの子が優しくたくさん話したり教えてくれました。毎日のクラシックのレッスンが長く、最初はきついことも多かったですが、最後の方はだんだん慣れました。特にキャラクターのレッスンでは難しいステップが多くステップを覚えるのも必死でしたが、音楽にのるとすごく楽しく感じれました。どこのスタジオも広くて素敵でした。光が入ってくるスタジオは特にお気に入りになりました。休み時間では、クラスの子達とも会話をたくさんしました。フランス語を教えてくれたり、日本のことも聞いてくれました。アントワープの街並みも綺麗で駅にはすごく驚きました。まるで夢のような建物でした。ものすごく充実した研修ができて幸せでした。サポートしてくださった先生方、本当にありがとうございました。
💌岐阜県/12歳/Vコン名古屋2025にて参加権獲得
今回、初めての海外留学に参加させて頂きました。
アントワープの現地のレッスンを受けて、とてもいい刺激にもなり、初めて知った事がたくさんありました。
クラッシックのレッスンでは、ロンデジャンプの時、アンデオールをしようとして骨盤を少し押してしまうという事が分かりました。腰を真っ直ぐにした事で大きなバットマンやデブロッペなどのパの動きになっても、詰まる感じが無く、簡単にあげれるようになり感動したことを今でも覚えています。
コンテンポラリーのレッスンでは、足だけでなく腕やお尻などのさまざまな部分で端から端まで歩くレッスンをしました。一度もやった事がない動きで、とても筋肉痛になりましたが、バランス力がとても強くなったと感じる事が出来ました。
初めは、形にはまるような動き方をしていたが、感情的に動けるようになったと思いました。
個人レッスンは、3回受講しました。
ケビン校長先生から一つ一つご指導頂く中で、瞬時に直す事と、楽しむ事を常に意識し続けました。
自分が正確にパをとっていない事があると改めて感じる事が出来ました。
日本でも先生から頂いたお言葉を大切にしながら頑張りたいです。
現地にいた生徒さんともコミニュケーションを取りながら受けれてとても楽しく、充実した9日間を過ごす事が出来ました。
このような貴重な体験する事が出来た事、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
💌岡山県/16歳/Vコン福岡2025にて参加権獲得
5日間現地の生徒さんに混ぜてもらい、クラシック、コンテンポラリー、スパニッシュクラスを受けさせて頂きました。ハードスケジュールではありましたが、同じクラスのみなさんと現地の先生方が優しくしてくださったおかげで毎レッスンがとても楽しかったです。ケビン校長先生のプライベートでは、ひとつずつアドバイスを下さり、とても貴重なレッスンでした。
最初の2日間に、アントワープの観光地に連れて行ってもらいました。聖堂や、チョコレート工場に行きました。アントワープの街並みすべてが美しくて夢のようでした。
ホテルからスタジオもスーパーも5分程度の場所でとても便利で充実した生活を送ることが出来ました。
一緒行ってくれたみんなのおかげで毎日がたのしかったです。
付き添ってくださった国際バレエフォーラムの先生方に感謝したいです。
💌奈良県/13歳/Munich Grand Prixにて参加権獲得
MunichGrandPrixで頂いたスカラシップにて、この研修に参加させていただきました。アントワープでのレッスンは午前中にクラシックとモダンのレッスンがあり、午後にはKevin校長先生のプライベートレッスンがありました。このレッスン以外にも、スパニッシュのクラス等がありました。クラシックのレッスンはとてもレベルが高く毎日が刺激でした。日本では注意されたことのないアドバイスをアントワープでは沢山受けました。自分の今まで気づけていなかった難点にも気づけるいい機会となりました。毎日学びになることしかなくてとても勉強になりました。先生も優しく丁寧に教えてくださったお陰で毎日楽しくレッスンを受けることが出来ました。モダンのレッスンではみんな先生に言われたことをすぐに出来るので最初はついていくのに必死でしたが、だんだん振りを覚えていくうちに自分の身体を感じながら踊ることが出来ました。日本であまりコンテのクラスレッスンをすることが無かった私にはとても良い学びの場となりました。
観光でもルーベンスの家に行ったり、世界で2番目に綺麗な中央駅に行ったり、チョコレート工場に行ったりと、アントワープの歴史や文化を知ることが出来ました。日本とはまた違う良さを感じました。こんなに素敵な所に連れていってくださった先生方には感謝しかないです。アントワープにしかないものも沢山経験出来てとても幸せでした。また絶対にアントワープに来たい!と思えるとても充実した研修となりました。日本でもこの学んだことを活かしてこれからも頑張っていきたいです。この研修でさらにバレエが大好きになりました。
💌東京都/12歳/Vコン東京2025にて参加権獲得
初めての海外研修を、ベルギー王立アントワープロイヤルバレエスクールと、フランスのマルセイユ国立バレエ学校で行わせていただけて、とても幸せでした。
海外の学校で集中してバレエだけをできることへの楽しみな気持ちもありましたが、前半に参加したアントワープは初日、クラスのレベルについていけるかなど不安ばかりありました。
しかしレッスンが始まってからは本当に充実した毎日でした。クラシックレッスンでは先生が基礎、音のとり方、上体の使い方など、細かくわかりやすく説明してくださりました。そして、クラスの子たちはフレンドリーに話しかけてきてくれて、すぐに仲良くなれて、一緒にレッスンに励むことができて嬉しかったし、お別れするのが惜しかったです。
また、普段やっていないスパニッシュダンスは踊り方が難しかったけど、周りのみんなに必死についていきました。モダンでは床でやったり、ジャンプしたりと、いろいろな動きに挑戦して、モダンもすごく勉強になりました。
またバリエーションレッスンでは、校長先生に直接指導をいただけて学ぶことが多く、とても素敵な時間になりました。
あっという間の毎日でしたが、素晴らしい経験をさせていただき、舞原先生、アントワープの先生、引率の先生、本当にありがとうございました。






コメント