top of page

【Report】マンハイム 音楽舞台芸術大学 ダンスアカデミー

Uannheimniversity of music and performing arts Mannheim 2023

※スクールにて研修の後、講師をお招きしミュンヘンにてワークショップ開催。


2023年10月23日~30日

[実績]

★マンハイム選抜(短期研修有り)1名 ★ジョンクランコサマー選抜 1名(ワークショップより) ★ミュンヘン州立バレエアカデミーサマーワークショップ ハーフスカラシップ3名(ワークショップより)






Y.Rise

【今回の研修のきっかけ】

Vコン大津2022

【研修での受賞 タイトル】

ジョンクランコバレエスクール サマー参加権

ミュンヘン州立バレエアカデミーサマーワークショップ ハーフスカラシップ

私はマンハイム音楽舞台芸術大学ダンスアカデミーの短期研修に参加させて頂きました。

月曜日から木曜日までの4日間はアカデミーの現地の生徒さんとレッスンを受けました。年齢別に分かれており1年生(16歳から17歳)のクラスに入れてもらいました。クラスの中で日本人は私1人だけでしたが、そのクラス自体が3人ととても少ない人数だったのでたくさん見ていただくことができました。レッスンは英語で国際色豊かでした。毎日クラシックが2時間ポワントクラスが1時間ほど、そこからパドドゥクラスやインプロのクラスなど楽しいものばかりでした。レッスンは毎回ピアノの生演奏でとても素敵です。クラスメイトの子達もみんな優しく、レッスン前にいつもしているアンシェヌマンなどを教えてくれたり、休憩時間には一緒にお昼ご飯を食べたりしました。

そして金曜日にはマンハイムからミュンヘンに移動してレッスンを受けました。

1、2日目はジョンクランコバレエスクールの先生がいらしてくださり、クラスレッスンとVaを見てもらいました。レッスンはわかりやすい例えを入れてくださったり、とてもユーモアがあって楽しかったです。ジョンクランコバレエスクールは私がずっと憧れていたところでそこのサマーに参加できるなんて夢のようです!

3日目はミュンヘン州立バレエアカデミーの校長先生に見てもらいました。Vaレッスンは表現の部分を重点的に注意していただきチャーミングな踊り方を教えてもらいました。

このような素晴らしい経験をさせていただき、現地でお世話していただいた舞原先生、くみこ先生ありがとうございました。今回習ったことを直すためにこれからもバレエの練習に一層励みたいと思います。

コメント


bottom of page