top of page

【Report】クイーンズランドバレエ アカデミー2024

2024年3月8日~3月18日

14名研修参加




Y.WAKANA

【今回の研修のきっかけ】

Vコン名古屋2023夏

私は初めての海外研修でとても緊張をしていました。

しかし、現地の子や一緒に行ったメンバー、先生方のおかげで10日間楽しく学ぶことが出来ました。クイーンズランドでのバレエの初日では英語もあまり話せなく不安でした。色々なダンスを学んでくと同時に分からなくても大丈夫と励ましてくれる現地の子やメンバーがいてくれて、次の日からレッスンが楽しみで仕方なくなりました。またたくさんの先生方から基礎や表現について学びレッスンでの意識が少し変わってきたように感じました。その後もレッスン、パドドゥの見学をさせていただき、私もこんなふうに踊りたいと思う気持ち強くなりました。バレエ以外では動物園に行ったり、観光をしに行ったり、オーストラリアの綺麗な国の雰囲気がとても気に入りました。今回の研修の参加権を下さった舞原先生、研修に行かせて下さった教室の先生方、家族、引率してくださった英凛先生、観光のお手伝いをしてくださったayaさん、現地の先生方や生徒のみなさん、10日間を共にしたメンバーには感謝しかありません。本当にありがとうございました!






C.RISAKO

【今回の研修のきっかけ】

Vコン東京2023春


私にとって今回が初めての海外バレエ研修でした。知らないメンバーが集まって一緒に生活をするということだったので不安もありましたが、空港で優しく話しかけてくれるお姉さんがたくさんいて安心しました。

毎朝8時から3コマのレッスンがありました。レッスンでは初めて踊るコンテンポラリーダンスもあり、とても難しかったけれど、現地の先生や生徒さんが優しく丁寧に教えてくださり、楽しく踊ることができました。

また校長先生にバリエーション指導をしていただきました。自分のバリエーションの良いところと悪いところを分かりやすく教えていただき、踊りの技術や表現力を向上させることができました。

最終日には現地の先生や生徒さんの前でバリエーションを披露しました。自分のスタジオの発表会やコンクールとは違う緊張感を味わうことができ、メンタルが強くなったような気がしました。

休日にはブリスベンの街や動物園を観光しました。動物園ではコアラやカンガルーを見ることができました。木と木の間に挟まって寝ていたコアラの姿がとても可愛らしく心を打たれました。カンガルーには檻もない場所で身近に触れ合うことができたので、とてもびっくりしました。

今回の研修ではさまざまな経験を通して、バレエ以外にもたくさんのことを学ぶことができました。このような機会を与えてくださった舞原先生、現地の先生方や生徒さん、一緒に過ごした仲間達、日本のスタジオの先生方、家族には感謝の気持ちでいっぱいです。

この経験を活かして今後も頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。




I.NANAKO

【今回の研修のきっかけ】

MGP2023


今回、クイーンズランドバレエアカデミーの研修に参加させていただき、ありがとうございました。

最初は現地の方たちの雰囲気が分からず、受け入れてくれるのか不安でしたがアカデミーの先生方や現地の子が積極的に話しかけてくれてレッスンがとても楽しかったです。レベルが高く、みんなが上手でたくさんの刺激を受けました。レッスンは英語で、分からないことも多かったのですが身振り手振りで感じ取ろうとしているうちに少しずつですが理解できるようになりました。

自由な時間ではお買い物などにも行き、オーストラリアの気候や雰囲気も感じることができました。動物園では見たことのない動物も多く、間近で見ることができてとても楽しかったです。普通の道にも大きな鳥がいたりと日本とは全く違って面白く、素晴らしい経験ができました。

このようなとても充実した素晴らしい経験をする機会をくださった、舞原先生をはじめ応援してくれている家族や理解をしてくれている友達、スタジオの先生、お世話になった皆様に本当に感謝しています。これからも周りの人への感謝の気持ちを忘れず頑張りたいと思います。




K.EMIRI

【今回の研修のきっかけ】

Vコン大津2023

私にとってこの10日間は素晴らしい思い出になりました。

最初の2日は観光でオーストラリアの魅力に触れ、とても楽しく過ごすことができました。とても可愛いコアラにも会えてすごく嬉しかったです。

そして6日間のレッスンはとてもに貴重でした。

初めは不安でいっぱいで緊張していましたが、現地の子はフレンドリーですぐ仲良くなることができました。英語で話す機会ができて素晴らしい経験になりました。レッスンのパは慣れず、混乱している部分もありましたが先生方からもらった注意はすごく勉強になりました。レッスンの他にもキャラクターやコンテンポラリー、レパートリーなどもありとても充実していました。普段やらないようなキャラクターは少しむずかして焦っていましたがペアになって踊ることができてとても楽しかったです。また、レパートリーでは4羽の踊りを初めて踊りました。みんなで息を合わせて、足の出す方向や顔の向き、タイミングを合わせるなどとても大変でしたが良い思い出になりました。

改めてこの研修は私にとって良い経験になりました。

舞原先生を含めこの留学に関わってくれた引率の方々にはとても感謝しています。そして、この留学に行かせてくれた保護者にもとても感謝しています。この研修を通して、家族への感謝の気持ちとバレエの大好きさを改めて実感しました。

本当にありがとうございました。

この研修を活かしてこれからも頑張ります!!!!




I.HANA

【今回の研修のきっかけ】

Vコン大阪2023


私はずっと海外に行って学ぶことが憧れであり目標でした。今回の研修で初めて海外に来ることが出来てとても嬉しく思います。オーストラリアに来る前はレッスンについていけるか、ちゃんと海外で過ごせるのか、など不安もありました。だけど、レッスンでは、振りを覚えるのが苦手な私にとって複雑なアンシェヌマンを覚えるのは難しかったけれど、現地の子達が優しく丁寧に教えてくれたり、話しかけてくれたりしたので安心してレッスンを受けることが出来ました。

コンテンポラリーやキャラクターダンスは日本でほぼ未経験だったので今回挑戦ができることを待ち遠しにしていました。現地の子達の振り付けに混ぜていただいて一緒に全員で作品を創っていくうちに1つになっていくのがとても楽しくて印象的でした。

日常生活も、もちろんレッスンも英語なので分からないことだらけだったので、また海外に行かせて頂ける機会があれば、その時までもっと勉強して注意していただいたことも聞き逃さないよう、聞き取れるようになりたいと強く思いました。

現地の子達やバレエ団の皆さんのつま先や膝、アンディオール、表現力など全てが凄すぎて自分に足りていない部分がより明確になりました。私もそんな風になりたい!と思いました。

アカデミーの子達や今回の研修で仲良くなれた友達、先生方、家族など沢山の力を借りて貴重な経験をさせて頂いているのだと改めて感じることが出来ました。

自分と同じ思いで踊っている現地の子達と研修で出来たお友達がいるということが私にとってとても嬉しく、みんなと過ごした1週間はとても濃くて刺激的で、一生懸命頑張ることができました。

日本に帰ってこれからも今回の研修を通して学んだことを生かしてバレエが出来ることに感謝しながら日々練習に励んでいこうと思いました。

このような貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。




K.KARIN

【今回の研修のきっかけ】

Vコン福岡2023(スカラシップ)


今回のクイーンズランドバレエアカデミー研修に参加させて頂きました。バレエ、コンテンポラリー、キャラクター、ボディコンディショニング、vaなど様々なレッスンを学びました。初日のレッスンはすごくドキドキしていましたが、現地の生徒さんもすごく歓迎してくれて、先生方のレッスンもすごく楽しくあっという間に時間が過ぎていました。その後、校長先生からの個人レッスンもあり、あまり経験したことのない英語での個人レッスンには楽しみ半分、心配半分でしたがすごく分かりやすく教えて頂き、貴重な経験になりました。

レッスンの日々も後半に入った頃、バレエ団のレッスンや公演のリハーサルを見学する機会がありました。プロの方達のレッスン風景はひとつひとつがとても美しく、うっとりでした。リハーサルでは、表現の上手さに勝手に笑みが溢れていたり、見惚れていたり、自然と物語に引き込まれているのを覚えています。この1日はとても刺激の多い、幸せな1日でした。最後のレッスンの日には、va披露がありました。現地の生徒さんや先生方が見に来てくださり、舞台とはまた違う緊張感もありましたがこれまでの成果を発揮し楽しく踊ることができました。

今回の研修は私にとってすごく価値のある研修になりました。10日間を一緒に過ごしたお友達、研修に行かせて下さった家族、教室の先生方、引率をして下さった英凛さん、今回、研修の権利を与えて下さった舞原先生には本当に感謝しかありません。そして現地の生徒の皆さん、先生方にも多くのことを学ばせて頂きました。本当にありがとうございました。


Comentários


bottom of page