top of page

【Report】2019 MUNICH SUMMER WORKSHOP Vol.1

2019 MUNICH SUMMER WORKSHOP ~感想文 Vol.1~


 

Ayami Goto

(ヴィクトワールバレエコンペティション大阪 より参加権獲得)

このワークショップでは世界的に有名な先生方に指導をして頂き本当に勉強になりました。[br]沢山素晴らしい経験をさせて頂きましたが特にダリア先生のストレッチのクラスが勉強になりました。先生の身体は素晴らしい足、そして鍛えられた上半身を持つ本当に美しいバレリーナだと感じました。しかしストレッチをコツコツ積み上げてきたとおっしゃっていたので私には厳しいストレッチだと思いましたが先生の様に美しくなりたいと思ったので教えて頂いたストレッチを少しずつ頑張っていきます。[br]コンクールでは入賞は出来ませんでしたが今までのコンクールで一番勉強になりました。バリエーションを踊るということは基礎や完成度はもちろんのこと、舞原先生をはじめ審査員の先生方に個性を生かせたバリエーションを選ぶという大切さを教えて頂きました。今後バリエーションに限らず踊りを誰かに見て頂く機会があれば今回の経験を生かし、選曲を考えていきたいです。



 

Hanon Katayama

今回、私はドイツの短期留学を通して新しく学んだことや体験出来たことが多くありました。バレエのレッスンでは、基礎だけでなく細部までご指導頂きました。いつもとは違った視点からの注意をもらえたので今後の自分にも新しい課題が見つかりました。はじめはレッスンも、友達も不安ばかりでしたが、周りからの助けや応援のおかげで、不安も消えました。朝の体操は終始筋肉痛でとても大変でしたが成長が身近に感じられたことで頑張れたと思います。普段とは違う環境での、レッスンやパフォーマンスにも、動じない踊りをするために努力を重ね一日一日を大切に受けさせていただいた個人レッスンもとても刺激になりました。今後の自分に繋がるような学びが多くあり嬉しかったです。そしてなにより、このような環境を作ってくださった先生方、友達、家族に感謝しています。充実した約2週間を共に過ごしたこのメンバーにも感謝しています。ありがとうございました。




 

Takeuchi Mana

◇ベルギー王立アントワープロイヤルバレエスクール 参加権

◇チェコ市立プラハコンセルバトワールバレエ2019

◇キエフグランプリ2020 スカラシップ

私は今回のミュンヘンサマーワークショップに参加してたくさんの事を学べました。バレエで海外に行くのは初めてで緊張しました。上手そうな人が多く正直不安が大きかったです。そんな人の中で踊れた事は私の心を変えました。レッスンでは音の取り方や顔の付け方を1から教えていただき、自分の間違っていた考えを治すことができました。裏拍で足を出すなど普段なら考えない事までしっかりとやったおかけで日本に戻ってバレエをするとき音取りがしやすくなっていました。個人レッスンの時、言葉の壁をとても心配していました。しかし先生方の指導は分かりやすくとても楽しめた時間でした。観光もとても綺麗な博物館に行ったりシカゴを見たりしてほんとうに最高の2週間でした。こんなに楽しい時間を過ごせたのは私を選んでくださった舞原先生、スタジオの先生、親、一緒に参加した仲間のおかげだと思ってます。これを生かしてこれからも成長していきたいです??




 

Kyoka Kanae

(ヴィクトワールバレエコンペティション神戸 より参加権獲得)

◇チューリッヒダンスアカデミー 短期研修 スカラシップ

◇ミュンヘングランプリ スカラシップ

◇ベルギー王立Rose balletschool 参加権

私にとって初めての留学で、家族がいない海外で生活できるかと不安でしたが、先生方や一緒に参加したメンバーが優しく接してくださり、心強かったです。安心して毎日を楽しく過ごし、バレエに集中することができました。

ステフィ先生のレッスンはとても楽しく、細かいところまで丁寧に教えてくださり、刺激的で勉強になることばかりでした。たくさんのことを教えてくださるステフィ先生との時間は本当に幸せでした。

初めて挑戦したコンテンポラリーでは、全くできず悔しく思いましたが、お友達に教えてもらいながら練習を重ね、大きく手足を使おうと心がけました。

シリル先生とダリア先生からは上半身の使い方を丁寧に教えて頂き、踊りも綺麗になりとても嬉しかったです。

バレエだけでなく舞台を観たり観光にも連れていってくださり、有意義な時間でした。

この経験を生かし、これからももっと努力していきたいです。本当にありがとうございました。



bottom of page