top of page

2020年スイス国立 チューリッヒダンスアカデミー入学生 Vol.2

新型コロナウイルスの影響で残念なお知らせが続きましたが、とてもうれしいお知らせです。 チューリッヒダンスアカデミーに3名の入学が決まりました。 作文を紹介します。



Tsukino Tanaka

◇ヴィクトワールバレエコンペティション2020神戸

中学生C部門1位

・コンテンポラリーの部1位

◇チューリッヒTANZアカデミー 年間スカラシップ


はじめに、こうして留学させて頂けるチャンスをくださった舞原先生に本当に感謝しています。

舞原先生には、天満天神ダンスフェスティバルの素敵な舞台で踊らせて頂けるチャンスをくださったり、沢山の支えをくださいました。その舞台では毎回たくさんのことを感じさせて頂き、成長させてくださり全てが自信に繋がるような経験ばかりです!

私がチューリッヒダンスアカデミーに留学したかったのは、スイスの豊かな環境に惹かれ、もっと心豊かな表現を身につけたいと思ったのもありますが、幼い頃からずっと夢であるローザンヌ国際バレエコンクールに出場することに少しでも近づきたいと思ったからです。

夢の舞台に立つにはこれまでよりもっともっと厳しい世界になると思いますが、その分自分のすべきこと、できることを全力でやり遂げたいと思います!

また、校長先生であるステフィ先生にはヴィクトワールコンクールで見てもらう1年前に国際バレエフォーラムのワークショップに参加させて頂く機会がありましたが、その時の私は自分に甘く、留学を許してはくださいませんでした。そこで私には、もっと強い意志を持ち自分と向き合うことが必要なんだと気付かされました。絶対に認めてもらいたいという気持ちで1年間自分と向き合い、ステフィ先生に認めて頂き、こうして留学することを許してくださいました。そうした、自分と向き合うことと強い意志も忘れず充実した日々を送りたいです!

そして、バレエだけでなく人としても学びと愛をくださった洋子先生はじめ、スタジオの先生方。いつでも私の夢への背中をおしてくれた家族。そんな沢山の支えを心に留め、胸を張って大きく羽ばたけるように精一杯、私らしく頑張ります!

向こうに行けば、全てが新しい環境で刺激的な毎日になると思いますが、それに呑まれずどんな時にも前を向き、自分の目標に向かってまっすぐに進んでいきます。これからも応援よろしくお願いします!




ミュンヘングランプリ2019 グランプリ受賞

スカラシップ受賞

◇ヴィクトワールバレエコンペティション2020神戸

中学生C部門1位

・コンテンポラリーの部1位

◇チューリッヒTANZアカデミー 短期スカラシップ


◇ヴィクトワールバレエコンペティション2020神戸

・中学生C部門2位

チューリッヒTANZアカデミー 短期スカラシップ




bottom of page